コラム・日記

新型うつ病とは

新型うつ病なる病気が大流行の兆しを見せているそうです。

新型うつ病とは。。。

「07年から急激に増えだしたとされる「新型うつ病」は、仕事中だけうつで、帰宅後や休日は普段通り活発に活動する。自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚かける迷惑などあまり感じない、というのが典型らしい。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci

仕事中はうつ状態でプライベートになると元気になるという何とも身勝手な病気ですが、これもれっきとした精神病らしいです。

これを見ていると、最近各地で急増している自分勝手な通り魔事件の犯人ととてもよく似ているのが分かります。

彼らも新型のうつ病だったのでしょうか。

従来型のうつ病患者の自殺も問題ですが、この新型うつ病は自分ではなく他人を傷つけるという意味で余計にタチが悪い。

職場で似たような症状の人を見つけたら要注意かもしれませんね。

ダイエット

クワバタオハラとコアリズム

クワバタオハラのくわばたさん、ダイエットに成功したみたいですね。

ちょっと前にコアリズムで「クワバタくびれ大作戦!」とか言うダイエットに挑戦してるのは知ってましたけど。

一ヶ月でウエストが20cmも減ったというのはかなり驚きです。

ビリーズブートキャンプよりスゴイかも。

でも、私もこのコアリズムはちょっとやった事があるのですが、ある意味ブートキャンプよりキツイです。

ラテン系のダンスが好きな人には良いのかも知れないですけど。。。

ダイエット

ヒップホップアブスが気になる

ヒップホップアブスというダイエットエクササイズのDVDが気になっています。

なんでもヒップホップを踊りながらダイエットができるエクササイズだそうな。

キャッチフレーズは「ついに解禁!全米がハマッた6日間ヒップホップエクササイズ」。

なんかどっかで聞いた事があるような?と思った方もいるかと思いますが、去年ビリーズブートキャンプをヒットさせたのと同じ会社の商品です。

去年がガテン系の軍隊式で今年はちょっとチャラい(?)ヒップホップ。

いろいろ考えるなぁと関心してしまいます。

そして新しいのが出る度に気になってしまう自分がいる^^;

実は最近、今更ながらにビリーズブートキャンプをやっています(笑)。

コラム・日記

テックス(タックスじゃないょ)

テックスという男性用の小顔美顔器(?)が密かな人気になっているようです。

小顔美顔器というよりも、顔を引き締めるためのエクササイズ器具と言った方がいいのかな。

テックスというのは、リンカーンという番組の中でブラマヨの小杉さんが紹介していたのがきっかけで人気が出たみたいです(最初タックスと間違えてました)。

小顔かどうかはともかくとして、やっぱり男性も顔が引き締まってる方がかっこいいですからね。

テックスは楽天市場でも販売しているみたいです。

コラム・日記

手作り餃子器(ギョーザ名人)

手作りで簡単に餃子(ギョーザ)を作れる器械「手作り餃子器」がすごい人気らしいです。

なぜかというと、中国製の冷凍餃子の食中毒問題がきっかけで、自分で餃子を手作りする人が増えているんだとか。

で、今まで冷凍餃子に頼っていた人は手作りで上手く餃子が作れない。というか、餃子の皮を上手く包めない。

そこで、手作り餃子器の出番というわけらしいです。手作り餃子器と言っても餃子の皮を簡単に包めるようになってるだけのものですけどね。

ふ〜む、なるほどなるほど。

確かに餃子の皮って上手く包むのが難しいですよね。私なんか、餃子と言えばお店で食べるか完全に出来上がっているものを買ってくるだけなので、全く作れませんf^^;

良い機会なので私も餃子作りにチャレンジしてみようかと思います。ホントに簡単に出来そうだし。

↓コレがすごく売れているみたいです。
ギョーザ名人

ヘアケア

鉄腕ダッシュのミカンを使った育毛剤

オレンジシャンプーが育毛に効果的ということは何度か紹介してきましたが、鉄腕ダッシュを見ていたらミカンを使った育毛剤の作り方が紹介されていました。

やっぱりミカンとかオレンジって髪に良いんだなあと思いつつ、メモをとっていたのでシェアしたいと思います。


鉄腕ダッシュで紹介されたミカン育毛剤の作り方


1.干したミカンの皮を軽くすり潰す

2.それを焼酎と混ぜ、日光を避けながら1〜2週間置く。


これだけで良いみたいです。

ミカンの皮には、髪の栄養となる成分や、男性ホルモンの働きを抑える成分が含まれていて、それが血行促進を促す焼酎の中に溶け出すそうです。


ふむふむ、なるほどねえ。

私は最近はほとんどテレビを見ないのですが、鉄腕ダッシュはいろいろと勉強になるので欠かさず見てます。

明雄さんと北斗LOVEです☆

ヘアケア

頭シラミ(アタマジラミ)は不潔が原因じゃない!

頭シラミ(アタマジラミ)に悩む子供が急増しているみたいです。

頭シラミとは、毛ジラミなんかと同じように人間の頭髪なんかに寄生する小さな虫のこと。

毛ジラミは大人が悩まされることもありますが、最近なぜか、幼稚園児や小学生くらいの子供が頭シラミに感染してしまうケースが増えているそうです。

しかも、「シラミは不潔が原因」と言った間違った認識をする人も多いので、精神的なダメージがとても大きいですよね。

実は私も、子供の頃、頭にシラミがいると言われてイジメに合った経験があります。(実際にはフケだったのですが)

子供の世界は大人が考えている以上に残酷で、しかも根拠や論理というものが存在しない世界ですから。

フケだろうがシラミだろうが、誰かが不潔と言えばみんなも不潔と言う。そしていじめられる。

そういう世界なんですよね。

でも、もう一度言いますけど


頭シラミの原因は不衛生とは全く関係ありません


風邪などのウイルスと同じで、単に人から人へ感染してしまうものなんです。

感染力が強く、根絶やしにしないといつまで経っても増え続けるという意味では、風邪よりもタチが悪い。

さらに、日本のシラミに対する研究が進んでいないため、効果的なシラミの駆除方法があまり確率されていないという問題点も指摘されています。
タグ:頭シラミ

コラム・日記

アーモンドミルク

行列のできる法律相談所にYOSHIKIさんが出てました。

XジャパンのYOSHIKIさん、もちろん本物です(最初は違う人がいろいろ出てましたが…)。

その中で、YOSHIKIさんが「アーモンドミルク」なるものを飲んでいるという情報をキャッチ。

アーモンドミルク?

チョコレートみたいな感じはしますが、実際にはアーモンドから絞ったミルクらしい。

ヤシの実のミルクみたいなものかしら。

YOSHIKIさんは、トレーニングの後にプロテインと一緒に飲んでいるそうなのでタンパク質が豊富なのかもしれません。

なぜか気になるのでいろいろ調べてみます。
×

