ヘルスケア

ノロウイルスに感染しない血液型と対策法

去年からノロウイルスが流行っているようですが、あなたは大丈夫でしょうか?

ノロウイルスは空気感染するということなので注意が必要ですよね。

ノロウイルスにもいろんな種類があるそうなんですが、中でも日本で症例が多いウイルスはある血液型の人には感染しにくい可能性があるそうです。

その血液型とは...




B型です!

残念。私はB型ではなかった。

というかB型の人ってあまりいないような気がしますね。

少なくとも私の身の回りには一人もいないと思います。

てなわけでB型じゃない人のためにノロウイルスへの対処法。

ノロウイルスの主な症状は嘔吐や下痢による脱水症状です。

でも日頃から運動をして汗をかいている人は、常に軽い脱水症を起こしているそうです。

水分補給をしても体に吸収されるまでは時間がかかりますからね。

そのため、脱水症に対して強く、たとえ感染しても症状が軽くてすむ可能性があるそうです。

う〜ん、やっぱり日頃の運動は大事ですよね。

今回の記事はノロウイルスに感染しない血液型!から引用しています
この記事へのコメント
TBしていただいたのはありがたいのですが
当方「なんでもかんでもABO式血液型で断定する考え」には、めっちゃ居心地の悪さを感じております。(正直、こういう考えには否定的です)
ABO式血液型がどうのこうのよりも、ノロウイルスには十分な加熱!ですよ。

とはいえ、おなじようにウイルスにさらされえtも、感染するかどうかのウイルス抵抗力にはいろいろと要素があるみたいです。
なお、血液型にもABOのほか、よく知られているRH、ちょっとマイナーなMNといった赤血球に注目するものもあるし、臓器移植で重要となるHLA抗原型も大きく言えば血液型の範疇です。
(まめ)たぬき
(まめ)たぬきさん

こんにちは。なるほど、深い知識をお持ちのようですね。(まめ)たぬきさんのブログにもありましたが、私はカキの危険性を不用意に煽る風潮の方が気になりますね。

私もかいわれ大根の件を思い出しました。
風月堂
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
ゲロポン
まさか、そんな。まんまな名前な訳がない、という楽観的な希望を裏切る商品名。あなたの想像通りですよ。。。 ノロウィルスによる食中毒の流行で、病人の嘔吐物処理の場合の危険が言われている中、嘔吐物などを固め..
ブログ名その違い

ノロウイルスで下痢爆発!食中毒
【毛穴黒 ずみバスターズ】のしろたんです。 前に、シーフードレストラン赤い海老で、ご飯食べたら、二人して、下痢しました。 爆発するように下痢した思い出が・・・一人は救急車で運ばれました・・ ..
ブログ名毛穴黒ずみ脇毛穴黒ずみ対策【毛穴黒ずみバスターズ】

ノロウイルスが猛威 各地で流行中
■変異型?ノロウイルス猛威 この25年で患者数最多 (産経新聞) しつこい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が全国で急増し、11月下旬の1医療機関当たりの..
ブログ名THE有頂天ブログ

ノロウイルス:カキ風評被害 県漁連が対策会議 「検査で安全」アピール
 出席者からは「カキが原因の食中毒やノロウイルス感染は全国的にも確認されていない」「『カキなど二枚貝の生食は避ける』と繰り返し報道されたことで、購入を控える雰囲気が広がった」などの意見が出た。同漁連の..
ブログ名M&N放送局

ノロウイルス流行で牡蠣(カキ)が全然売れない!
今年は牡蠣(カキ)が本当に全然売れないです。 例年でしたら今の時期の牡蠣(カキ)は鮮魚売場の人気上位になるはずの商品なんですが、今年はノロウイルスの流行りに伴い牡蠣(カキ)の売上は落ちる一方です。 ←..
ブログ名おとんブログ

ノロ? ロタ?
 先日、ノロウィルスの流行について書いた。  出席簿を整理していたら、ウィルス性胃腸炎と感染性胃腸炎という似たような言葉が出てきた。どっちがどうなんだと思って、養護教諭にも話を聞いてみた。  結局、自..
ブログ名スポーツ遊楽創

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。