コラム・日記

メタボリックシンドロームとは

内臓脂肪型肥満が原因で、生活習慣病(旧成人病)などの病気が引き起こされやすくなった状態をメタボリックシンドロームと言います。

私は最初、メタボリックシンドロームという言葉を聞いたときに、妙な美しさのようなものを感じてしまいました。

〜シンドロームという言葉の響きがロマンティックな感じがしたんですよね。

でも何で横文字なんだろ?

内臓脂肪が原因で生活習慣病を引き起こしやすい状態

これを簡単に日本語にできなかったのかな?

別に横文字だろうが日本語だろうが関係なさそうだけど、横文字にしちゃうとイメージがわきにくいから危機感が薄れる可能性があるんですよね。

私みたいに変なイメージで解釈しちゃったり(笑)

あと気になるのが、メタボリックシンドロームの危険性を調べる方法として、ウエスト(おへそ回り)のサイズを測るという方法。

お医者さんが言うんだから大丈夫なんでしょうけど、そんなので分かるの?って思っちゃったりもします。

ウエストが細くて内臓脂肪が溜まっちゃってる人っていないものなのかな。

内臓脂肪を燃やすのにおすすめです↓
目標1週間で4キロ減!速攻「食べ痩せさらさらスープ」

この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
ダイエットの鉄人
トラックバックありがたかく存じます。
体脂肪30%超えの、しかも甘ロリ服を着るワタクシですが、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
甘ロリ妻
TBありがとうございます。
最近、へんなTBが多いので承認制にしていたため
気づくのが遅くすいませんでした。
メタボリックシンドロームの数値はクリアしているのですが、高コレステロールを宣告されました。
たこりん
こんにちは、拝見しました。
素晴らしい掲載ですネ。
読ませていただいております。
又、立ち寄ってくださいネ。

福岡のひまわり888です。
ひまわり888
ダイエットの鉄人さん>いえAどうもです。

甘ロリ妻さん>どうもです。すごい可愛らしいですよ☆

たこりんさん>どうもです。一難去ってまた一難ですねf^^;がんばってください!

ひまわり888さん>こんにちわ。はい☆またお邪魔させていただきます☆
風月堂
こんにちは。杏です。
訪問、TB、ありがとうございました。
メタボリックシンドロームって、長くていいにくいですね。

今後とも、よろしくお願いします。
アンチエイジング@健康バンキング
杏さん、こんにちわ。
そうなんですよね。言いにくいけどなんかキレイな響きですよね(笑)

こちらこそよろしくおねがいします☆
風月堂

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
腰痛アドバイザー
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
ダイエットレポート(11月13日〜19日)
皆様こんにちは! 如何お過ごしですか?冬支度の季節ですね。 今週は、金曜日に人間ドックです。ダイエットの効果で前回からどう変わっているのか?非常に楽しみです。 ダイエットレポート?? &nb..
ブログ名ダイエットの鉄人〜3ヶ月で15Kgのダイエットに成功!〜

メタボリックシンドローム予防・改善【40代セミリタイア宣言ブログ】
トラックバックありがとうございます!メタボリックシンドロームについて、内臓脂肪という言葉が定着しつつあるのに、横文字にしてイメージわきにくくなっていますよね。次の機会を楽しみにしています。
ブログ名40代セミリタイア宣言ブログ@セミリタイア成功への自己改革!

髪の常識 ウソ? ホント?これって当たり前…
髪の常識 ウソ? ホント? これまで当たり前と思っていたことが、実は間違っていた? 皆さんは髪の常識と聞いて、何を思い浮かべますか?例えば、 ・髪を清潔にしたい    → 毎朝のシャンプーは..
ブログ名激安!格安!安心!通販 新着情報bg

メタボリックシンドローム
自分は、内臓脂肪が気になっててダイエット始めました。 いわゆるメタボリックシンドロームってやつですか。 そこで、 この健康について調べてまとめてゆくブログの他に ナイシトール85を使っ..
ブログ名健康について気になったこと

メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)
「メタボリックシンドローム(メタボリック症候群)」ってご存知ですか? 更年期障害と直接はかかわっていませんが、今、ニュースなどで取り上げられ話題に上っているので聞いたことあるよっていうかたもいらっし..
ブログ名更年期@ ダブルはたちの四方山話

温泉がメタボリックシンドロームを予防・改善、デトックス効果
温泉でメタボリックシンドロームを予防・改善、 またデトックスできれば嬉しいですよね。 あと1週間でお正月。お正月休みを利用し 温泉旅行を計画されている方もいらっしゃると思います。 ..
ブログ名ダイエット情報バンク

宣告
実は、昨日はあまりのショックで書けなかったことがあります。 6月にメタボリックシンドローム検診を受けて 高コレステロールを言い渡された私。 その後、食生活改善でダイエットにもやや成功していたのです。..
ブログ名ほんわか写真帳

男性だってエステが必要!メタボリック症候群に勝て!
男がエステ? メンズエステなんて気取ったもん・・・俺には、、、 本当に必要ないですかぃ? 時々、「メンズエステ」という言葉を聞くようにもなりましたね^^ 女性だけがエステに行くもの..
ブログ名キニナル、ぁれ★

ハーブで解毒(デトックス)してーーー
ハーブで解毒(デトックス)してーーー 内臓をハーブでまとめてデトックス、体にも優しいお手軽な方法です。 これなら毎日の食事時に一緒にお飲み頂けます。 ○『血液、尿、腸、肝臓、胆嚢、胃』を解毒してキ..
ブログ名デトックス解毒生活情報局

大地からの恵み「ノニ」7-3
タヒチでは 先日、昼間テレビをつけたらたまたまタヒチの観光案内の番組が放送されていました。 その中で案内の日本人が「ジューススタンド?」で飲み物を注文するのですが、店のおばさんがタヒチと言えばフルー..
ブログ名リッチ ライフ ウインドウ

ポリフェノールたっぷりで、健康で若々しく!祝、成人式!!
アンチエイジング@健康バンキングの杏です。   全国の20歳の皆様。成人おめでとうございます。 娘が成人式を迎えました。風は強かったけど、雨も雪も降らずに、よかったです。 携帯の写メ..
ブログ名アンチエイジング@健康情報バンキング

病気の原因となる内臓脂肪を減らすのは醸造酢と大豆
 フジテレビの健康系TV番組「発掘!あるある大事典II」で内臓脂肪を減らす食材が紹介された。高血糖や高血圧、血栓による心筋梗塞などを引き起こす悪玉ホルモンを出す内臓脂肪(皮下脂肪とは別)が多すぎる状態..
ブログ名通販探索ブログ

メタボリック症候群
メタボリック症候群メタボリック症候群(メタボリックシンドローム)は内臓脂肪症候群と
ブログ名メタボリック症候群:サプリのタネ

内臓脂肪
内臓脂肪は様々な病気の危険因子です。肥満だけでなく高血圧、高脂血症などの原因とな
ブログ名内臓脂肪:サプリのタネ

高血糖について
今日は高血糖についてです。血糖値が気になる方に 特定保健用食品トクホ グルコケア 粉末スティック血糖値とは、血液内のブドウ糖の濃度のことです。人間は糖が高くなった場合、それを調整するホルモンがインスリ..
ブログ名メタボリックシンドロームな日々

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。